無料体験レッスン受付中
ページ上部へ

かんじんや丈乃丞のつぶやき 月とおしゃべり

涼しくなってきた夜、

そらを見上げる。

わたし、今日で19歳やねん。

月が声をかけてきた。

 

 

月って、そんなに若いん?

地球でも46億年って言われてるし

大体、丈乃丞より若い、若すぎるわ!

 

月が、うふふと笑う。

 

アイリスちゃんがやってきて

教えてくれたわ。

丈ちゃん。

月は毎月、生まれ変わるでしょう。

新月から満月、そしてまた細くなって暗闇に溶けていくの。

次の日にはまた闇から生まれてくるわ。

今日が19歳、明日は二十歳、

そういえば月齢19は寝待月、20で更待月。

22/23は下弦の月で、

29/30は晦(つごもり)=月が隠れるやったなぁ。

 

 

人も月を見習って

毎月、生まれ変わるように

スタートしたらええね。

 

昨日までの自分はつごもり。

今日は新しい新月気分。

 

毎朝、新しい一日をはじめたらええ。