無料体験レッスン受付中
ページ上部へ

かんじんや丈乃丞のつぶやき -からだ だいじ、だいじ

ゴホゴホ!

最近、よう咳が出るわ…

ゴホ!

 

 

霜降の時期ちゅうのはな

秋の養生をせなあかんころや。

 

 

 

うわ!久々に登場したな、

どくとる玄白!

はい、どうも~。

 

霜降の時期は五行で言うと「金」や。

体で言うと「肺」。

 

空気が乾燥して喉の症状がでやすいからな。

甘味、酸味、それから水分のあるモノを食べるとええんや。

 

りんごとか梨!

 

 

そういうこっちゃ。

その季節に採れるものは

その季節の体に合うものや。

 

一年中、スーパーで並んでると

旬がわからんようになるから

 

ちゃんと四季を意識して

栄養ののった旬の食材を採り入れや。

それが体をいたわることや。

 

健全な精神は健全な身体に宿る。

大事やろ?

 

 

 

さすが!

ドクトル玄白は何歳なんですか?

 

 

 

もうすぐ1万年くらいになる。

 

 

 

 

ひそひそ

 

こういう答えって

ちょっとめんどくさいと思わへん?