無料体験レッスン受付中
ページ上部へ

かんじんや丈乃丞のつぶやきー 大雪初候:閉塞成冬 

冬将軍がやってきた。

 

かんじんやのお店の雰囲気が

なんかいつもと違う。

 

こんにちは!

今日も遊びに来てくれてありがとぅ。

かんじんやの守り神、巳さんの丈乃丞です。

 

 

今日、ケー助はその将軍を退治をすると言う。

 

 

なんでまたそんなことを!?

 

 

見てみぃ!

ハリネズミもカメも

寒いから何とかしてって困ってるやろ。

将軍を追い出してって

泣いてるやろ。

 

 

 

 

ケー助は

北の大地に

仲間ができたという。

 

 

桃太郎のように

その仲間をお供にして

冬将軍を蹴散らすらしい。

 

 

・・・ほんまか。

 

 

 

 

 

 

 

熊どん!

ケー助が来たぞ!

さぁ、約束通り

戦いに出かけるぞー!

 

 

玄関から

熊どんのお母ちゃんが出てきて言いました。

 

 

 

 

うちの熊ちゃんね、

雪が降ったら冬眠させてるの。

冬眠しないと立派な熊になれないでしょ?

また春になったら来てくれる?

熊ちゃんには

ケー助ちゃんが来てたヨって話しとくね。

それじゃぁね

 

ばたん

 

 

 

七十二候:  閉塞成冬
(そらさむくふゆとなる)

2017年12月7日

天地が陰の気で塞がれ、雪曇りの本格的な冬が到来。

 

ケー助

冬将軍との戦いはどうやった?

 

 

 

おう、オレにひれ伏してたぞ。

 

 

 

ひらひら~

 

ケー助のポケットから

レシートが落ちた。

 

 

鍋奉行 北の大地店?

冬の味覚満喫コース?

 

15万円!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、丈乃丞、

それ交際費で落としといて。

 

 

接待したん!?

ケー助ェ~!