無料体験レッスン受付中
ページ上部へ

かんじんや丈乃丞のつぶやきー 文月 小暑 初候:温風至(あつかぜいたる)

 

あぁ、暑くなってきたなぁ。

小暑やていうのに ずーっと真夏日ばっかりやんかー。

 

ぐったりするわぁ。

 

 

丈乃丞、もう夏バテか。

 

出た!

どくとる玄白!

 

 

小暑の時期は暑くてイライラするわな。

このころは

五臓の火 『心』 を主とすることに基づいて

心の陽を養い、

心が平静で気持を落ち着け、

心臓の機能の旺盛を確保すべきや。

 

 

この時期は

緑豆のもやし炒めが

体の熱を下げ 病毒を除く。

 

それから

ソラマメと牛肉の煮込みもええよ。

虚を補い体を丈夫にするからなぁ。

 

あとはスイカとトマトのスープもええよ。

熱を下げ、のどの渇きや不調を癒すで。

 

どうやぁ、丈乃丞。

 

 

 

うん・・・

ちょっと、はなしがながい・・・。

 

 

七十二候: 温風至(あつかぜいたる)

2018年7月7

梅雨明けとともに夏が熱い南風を吹かせる頃