無料体験レッスン受付中
ページ上部へ

かんじんや丈乃丞のつぶやきー 次候:地始凍(ちはじめてこおる)

今日も遊びに来てくれありがとう!

丈乃丞でーす♪

 

 

 

 

 

 

 

北の方ではそろそろ霜柱ができる頃やね

 

地始凍
(ちはじめてこおる) 

2017年11月12日
冬の冷え込みにより霜柱など地面が凍りはじめる頃。

 

 

ケー助が

 

そろそろおでんが食べたいわ

寒い夜はおでんで決まりやで

 

と、みんなに聞こえるように

ひとり言をつぶやいてたわ。

 

かんじんやのみんなは

誰も聞いてないみたい。

 

 

ケー助、食べたいんやったら

今日はおでんを作ってほしいって

言葉でお願いしたら?

 

 

言葉は、

ストレートに

ダイレクトに

相手に想いが伝わる

 

お願いなら

なおさらそうとちゃうかなぁ

と、丈乃丞はおもうなぁ

 

 

ケー助はしばらく黙っていたけど

チャッポンと水鉢に隠れちゃった。

 

 

もう、変なところで照れ屋やねんやから。

 

 

 

でも、その夜は

みんなで、おでんを作った。

 

 

 

 

 

 

かんじんやの仲間は

 

 

ケー助は家族やからな。

 

近すぎてうまくお願いできないことってあるよね。

 

ええやん

軽薄のケー助はそのままでええんやで。

 

 

 

みんなが口々にケー助に話した。

 

 

 

顔を赤らめながら

お皿に盛ってある

あったかいおでんを無言で食べるケー助。

 

 

仲間ってええね。

家族ってええね。

 

今夜は地面も温まりそう♡