無料体験レッスン受付中
ページ上部へ

かんじんや丈乃丞のつぶやきー 水無月 夏至 初候:乃東枯

 

冬に枯れる草もあれば

 

夏に枯れる草もあるねんなぁ。

 

 

芽生える時期もいろいろ、

 

花咲くときもそれぞれや。

 

 

真冬に咲くバラ

 

それから桜もある。


 

人も同じ。

 
10歳で自分の誤りに気づいて行動を変える子もいれば
 
40歳でやっと理解して、それでも行動は変えられへんていうんもおるし。
 

 

 

でもな、

いくつになっても

とにかく気づけたらラッキーや。

 

なんか違うかも、違うんやわ!って自覚して

軌道修正できるのは、生きてるうちやで。

 

これまでの自分の考えや

生き方が否定されるようでコワイ?

 

忘れてしもたんやね♪

 

赤ちゃんの頃に

産道を通り抜けるチカラがあったんやから

 

今のあなたにも

己の困難を克服するチカラは備わってるんやで。

 

 

枯れても

また芽生え、花を咲かせるチカラがある。

 

だいじょーぶ だいじょーぶ

 

 

 

七十二候: 乃東枯
なつかれくさかるる

2018年6月21日

冬至に芽生えた夏枯草が枯れる時期。