無料体験レッスン受付中
ページ上部へ

かんじんや丈乃丞のつぶやきー 皐月 小満次候:紅花栄(べにばなさかう)

畑に紅花が咲いてるわ~♪

丈乃丞は紅花大好きやねん♪

 

 

うまいんか?

ケー助!

花がきれいやって言うてるんや!

 

紅花って昔は重宝されたんやで。

口紅に紅染め、漢方やろ。

女の人が美しくなるように農家や職人が

伝統を大事につないできたんやから。

 

▲中川政七商店さんの紅花の手ぬぐい

紅花はシルクロードを通って奈良時代から

栽培がはじまったんやで。

 

 

源氏物語に出てくる末摘花の君は

鼻先が赤いから末摘花(紅花の別称)

=鼻の赤い姫君と呼ばれたんや。

 

せやけど昔は、

紅は位の高貴な人しか着ることが許されない色やったんやて。

この伝統、大事にしたいな。

 

 

ふふ、僕が丈乃丞に教えたんだよ♪

 

ケロ!おもんなーい!