無料体験レッスン受付中
ページ上部へ

かんじんや丈乃丞のつぶやきー 秋深まる

秋やね~。

いい季節やね~。

よ~寝れるわ。

 

丈乃丞です!

 

 

 

二十四節気ではな、

今日までが『白露』っていうらしいわ。

 

 

 

そういえば、

中崎町の公園の葉っぱに

朝日が当たるとな、

露がキラキラして綺麗やわ~。

 

 

 

この前なぁ、

おばあちゃんがな、

朝まだ5時台やのに

公園に座ってはったわ。

 

露に濡れたベンチにタオル敷いて。

 

 

丈之丞が横に座ったら、

 

『ベンチは濡れてるし 

ばっちゃんの膝に座るか?』って。

 

やさしいなぁ。

 

 

『あんた意外にあたたかいんやねぇ。

ばあちゃんがあっためてもらえるわ』

 

 

ニコニコしながら、背中撫で出くれたけど

その手はちょっとつめたかったかな。

 

 

『今日でな、

あの人が逝ってちょうど1年やねん。
雨でな、病院やのうて家に帰りたいって。

 

 

家帰っても、なんもできんやろ。
息子らもごめんな、

それはできんのや、じいちゃんって。

 

 

みんなも心は

家に連れて帰ってあげたかったけどなぁ。
あの人の手を肩を

みんなでさすってさすって、

かんにんやで、って謝ったわ。』

 

 

ばあちゃんのしわしわの目にポロリと涙がこぼれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せやけど、ばあちゃん。
今日はじいちゃんが、
迎えにきてくれてるわ。

 

 

天高い秋、キラキラした露と一緒に

今度は温かい手を繋いで、

好きなだけ昇っていけるな。 

 

 

 

旅立つには最高のええ日やんか。