無料体験レッスン受付中
ページ上部へ

かんじんや丈乃丞のつぶやきー比べなくていい

丈乃丞です!

 

大型で強い台風が近づいてる。

台風がくるたび、

いつも思う。

大きな被害が出ませんように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人って、

なんか『足りてない』っていうところに
目がいくんやてなぁ~。

 

それで、人と比べて、落ち込んだり、
自分には価値がないって思うらしい。

 

 

例えば、

 

その人のが持ってる素敵な?資格やったり、

その人がやってる仕事やったり、

その人が住んでる素敵なお家やったり、

 

 

見えてるそこの部分だけを見て、

自分と比べて、

 

 

「あの人は仕事がよくできる、

それに比べて、自分は・・・」

 

「あの人は頑張っているのに、

私はまだまだ頑張りが足りない・・・・」

 

「あの人は素敵な仕事をしている、

それに比べて、自分は・・・」

 

 

私って劣ってる~

 

あの人がうらやましい~

 

って、

「劣等感」を抱く。

 

 

 

逆に、

あの人より自分の方が優れてる~

 

あの人のここがあかん!

 

あの人はここができていない!

 

 

 

自分もできてないところあるのに

見えてへん。

完璧な人なんておらんのに。

 

「優越感」か。

 

 

そのうえな

 

排除したり、批判したり、

攻撃したりする人間もおるんやて~。

 

 

おかしくない?

 

 

 

 

ただ持ってるだけ

 

ただ持ってないだけ

 

人それぞれ持ってるものは違う。

 

それだけのこと。

 

 

 

 

あの人が持ってなくて、

 

自分が持ってるものもあるんやで。

 

見えてないものもある。

 

いや、見えてないものの方が大切ちゃう?

 

 

 

 

 

『ある』んやで。

 

 

 

『足りてない』ところしか見てへんかったら、

ずっと、増やし続けなあかん。

 


 

まだ足りん、まだ足りんって、

 

どんどん、どんどん増やして、

 

増やして、増やし続けなあかん。

 

そして、
気が付いたら、増やしたもので

自分が押しつぶされてたりするで。

 

 

 

 

持ち過ぎたら、

どれが大事で、そうでないか、

わからんようになる。

 

 

 

はよ気がついて。

 

比べなくてもいいって。

増やさなくてもいいって。

 

 

 

むしろ、手離してみたほうが、

減らしてみたほうが、

身軽で楽になるで~。

 

 

 

 

丈乃丞は、
持つ「手」がないから、身軽で楽チンや。

人間って欲張りやな。