無料体験レッスン受付中
ページ上部へ

かんじんや丈乃丞のつぶやきー 尊いもの

お盆やなぁ。

 

この時期になると、

丈之丞が子どものころを思い出すわ。

 

 

三輪のお山を登るおばあちゃんがな。

丈乃丞の隣に座ってん。

 

 

 

 

 

 

 

お山は坂が多いし暑いし

お茶休憩やったんかな。

 

 

そしたら・・・

じぃっと丈乃丞を見つめるねん。

 

 

ぜんぜん目を離さんと

じぃっと見つめるねん。

 

 

 

丈乃丞、怖くなってもて。

 

だって、

おばあちゃんが瞬きもせんと

ジーーーーと見つめてきたら

 

怖いやん。

 

 

それで、つい怒ってしもうてん。

 

今、思ったら

そんな怒ることなかったなぁ。

 

 

 

年寄りには

赤ちゃんや子どもは尊いもんや。

 

 

その小さくて尊いものを見つめる気持ち、

今はわかる。

 

 

 

赤ちゃんの光り輝く存在

 

無垢な瞳

 

子どもの純粋な表情

 

あどけない声

 

 

 

お盆が来ると思い出すねん。

 

ご先祖さまの 尊いものへのまなざし。

 

 

 

そのまなざしもまた

 

尊いもののひとつやってんね。