無料体験レッスン受付中
ページ上部へ

かんじんや丈乃丞のつぶやきー 水無月 芒種:末候 梅子黄(梅の実黄ばむ)

 

今夜は

三日月と金星が寄り添い合うみたいに

近づくんやて。

 

梅の実ぃも

寄り添いあってるなぁ。

 

今年もいっぱい梅を漬けられるやん。

 

それに梅酒やろ~♡梅ジャムやろ~♡

梅シロップやろ~♡紫蘇ジュースやろ~♡

梅味噌やろ~♡

 

梅、梅って

そんなに梅ばっかり食べられるか!

ケー助はビールにから揚げ、餃子と焼肉がええわ!

あとキムチもな。

 

 

ケー助は正真正銘のおっさんやな!

梅は三毒を絶ち、その日の難を逃れるって言うやん♪

 

 

毒ってなんやねん。

青酸カリか?トリカブトか!?

それとも、こ、恋の病か!?

 

え?

・・・どうした、ケー助!?

 

いや、ちょっと・・・

なんでもない・・・。

 

ちょっと、なんか ケー助、黄色いで。

 

 言うんじゃなかった…、

 そういうことありますよね。

 

 

七十二候: 梅実黄

2018年6月16日
梅雨時の中、梅の実が黄色く熟す頃。