無料体験レッスン受付中
ページ上部へ

かんじんや丈乃丞のつぶやきー蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)

暦の上では、虫も蛇も冬支度。

 

 

人間は、すごいたくさんの荷物もって、

アウトドアやグランピングに行くねんてな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

丈乃丞もケー助もそんなん毎日やってるけど~


まずは、川遊びやろ

葉っぱ滑りやろ

虫取りやろ

魚追いかけるやろ

水草とってきて水鉢に入れたり

雨の日はイモの葉で傘にするし

雨と一緒に仲間と歌うし



それを人間はお金かけてするねんて!





 

 

 

 


「般若」って言葉知ってる?





え?般若ってあの怖いお面の事?
 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃう、ちゃう!!
 

 



「足るを知るっていう智慧」っていう意味。

 

 

 

 

 

般若って、ようは「悟り」やな。

 

 

悟り方を説いてるのが「般若心経」なんやで。

 

 

 

 

 

たぶん知らんやろな~。


知ってたら、あんなたくさんの荷物もって来んわな!

 

 

 

 

 

 

 

 

でもな、天翔先生な、グランピングに興味あるみたいやで( ̄▽ ̄)

むふふウインク

 


二十四節気  秋分
七十二候 蟄虫坏戸 9/28頃~10/2頃