無料体験レッスン受付中
ページ上部へ

かんじんや丈乃丞のつぶやき ー師走 冬至 初候:乃東生(なつかれくさしょうず)

夏枯草かぁ。

こんな寒い時期やのに

芽を出す植物があるんやね。

 

夏枯草(かこそう)は

漢方の生薬にもなるウツボ草のことらしいね。

 

 

そうじゃ。

英語でも all-heal、

つまり「すべてを癒す」という名前なんじゃ。

 

 

寒さが厳しい季節に

土のエネルギーと

わずかな陽のエネルギーだけで

芽を出す力強い草やねんな。

 

そうとも言えるし

好きな時に芽を出してもいいんやって

教えてくれる草でもあるな。

 

 

芽を出すのは春という

ありがちな思い込みも外してくれる。

 

足元の草ひとつからも学ぶことができるね。

 

 

うんちくはともかく

体に良さそうやから

この草を腹いっぱい食べたい。

 

七十二候:  乃東生(なつかれくさしょうず)

2018年12月22日
夏枯草が芽を出し始める頃

 

  • 鑑定を学ぼう、毎日をちょっぴりワクワクさせよう蛇大阪は中崎町の占い教室“かんじんや”