無料体験レッスン受付中
ページ上部へ

かんじんや丈乃丞のつぶやき 睦月 小寒

 

 

 

1月6日 小寒からは寒の入り。

明日から節分までが寒(かん)。

寒さは厳しさを増すけど春への息吹に向けて最後の仕上げや。

 寒さが厳しいほど春のありがたみはしみじみと感じるものがある。

 

 

  ▲ どくとる玄白

 

とはいえ

寒の厳しさが体にこたえて不具合がでたらあかんわな。

春から夏、そして秋を通して消耗した臓腑が

寒の時期に侵されんためにも「温」を補給する必要がある。

 

せやけど食べすぎは禁物や。

寒いときは辛いものがいいと思って毎日食べたりするのは違う。

 

暴飲暴食はせずあくまでも体のために

栄養をバランスよく補給することがや。

 

 健康は何より大事。

 

 

二十四節気 第23:  小寒 (しょうかん) 

2019年1月6日
冬至より一陽起るが故に陰気に逆らう故益々冷る也 暦便覧より