無料体験レッスン受付中
ページ上部へ

かんじんや丈乃丞のつぶやき ー 自分ルールを疑え!

 

 

 マイ ルールに気づいてる?

 

 

誰かを好きになったり

急に嫌いになったり

傷つけられたと感じるのは

 

 

相手がイイ人、

相手がワルイ人、

相手がこうだから

 

というわけじゃないんよ。

 

 

 

あなたを心地よくしてくれる人、

安心させてくれる人であれば

イイ人だと感じる。

 

 

 

心地よさは人それぞれ。

 

 

 

たとえば

もしもあなたにとって

心地いい環境や空間というのは

 

 

煙草を家の中でたっぷり吸わせてくれて

好きなだけお酒を飲ませてくれて

家事や仕事を勉強に協力してくれる、いや

なんなら全部代わりにしてくれる人がいたら

 

その人を

イイ人と感じるかもしれない。

 

 

 

自分のイイところ見つけては

褒めちぎり

みんなに話してくれて

尊敬してくれる。

 

 

 

わたしをこんな風に扱ってくれて

なんてイイ人。

大好き!

 

ってね。

 

 

 

この場合の

あなたのマイルールはなんだろう。

 

 

 

優越感を得ていられるから、かもしれない。

 

反対に

劣等感がたっぷりあるのかもしれない。

 

そして、あなたはそれを

見たくない、受け取りたくないのかもね。

 

 

 

だから

もしも同じ人があなたに対して

褒めることをやめて

 

お酒や煙草など

あなたの成長と自立を願って意見をした時

 

あなたは

攻撃されたと感じるかもしれない。

 

 

 

 

マイルールはいつだって変えることができる。

 

そのルールを

より自分とみんなのためになるよう改正して

本当の自分を受け入れていくと

 

もっと大きな幸せが待っている。

 

多くの人は

自分の優越感と劣等感を認めたくないので

ちいさな幸せでまとまっている。

 

 

だからって

ルールを変えたら幸せになるよ、

なーんて言うつもりはない。

 

 

その人の人生はその人のものだから。

僕は僕の幸せだけを考えて

マイルールをもっと良くしていくだけ。

 

 

 

 

 

 

  このブログの登場人物は

    \ かんじんやの守り巳 丈乃丞 /
 


   \  軽薄のケー助 /



    \ 武者小路くん /

 

   \ どくとる玄白 /



    \ 天 翔 /

誰を占う?占い、鑑定はかんじんやへ