無料体験レッスン受付中
ページ上部へ

かんじんや丈乃丞のつぶやき ー時代が変わるということは

 

 令和ってどんな時代になると思う?

200年もの間、
 太平の世と呼ばれた江戸時代。

 

黒船がやって来て 
武術はお稽古じゃなくなった。

 

 

 

鎖国が終わり、開国と共に
富国強兵という国家目標がつくられた。

 

大正は日清・日露戦争の勝利で
帝国主義へと行進し、第一次世界大戦へと参戦。

勢いにのって国際社会にも参入した。

昭和は

日本国民と世界平和を願った元号やったけど

第二次世界大戦、その願い叶わず。

 

 

平成は日本の国土で戦争の無い時代やった。

 

せやのに

 

学校ではいまだに

 

前にならえ

右向け右

出る杭は打たれる子ども達。

 

軍隊に入るわけではない、

戦争を知らない子ども達は

 

怒られることがわからない。

 

どうして学校に行くの?と尋ねる。

大人も引きこもる時代。

 

社会が変わったことがわからない

時代遅れの大人は

子どもに古いしつけを押し付けようとする。

 

 

子ども達はとっくに平和の生き方を知っている。

生まれた時から楽しい生き方をしている。

 

 

子ども達から

新しい時代、令和の生き方を学びましょうよ。

 

 

 

 

 

  このブログの登場人物は

    \ かんじんやの守り巳 丈乃丞 /
 


   \  軽薄のケー助 /



    \ 武者小路くん /

 

   \ どくとる玄白 /



    \ 天 翔 /

誰を占う?占い、鑑定はかんじんやへ