無料体験レッスン受付中
ページ上部へ

かんじんや丈乃丞のつぶやき 葉月 立秋(りっしゅう)

 

8月8日4時13分に立秋点をむかえ

8月22日までが立秋の期間。

  

▲ どくとる玄白

 

 

 秋が立つってどういうこと?
 秋は立たんやろ。

 

 

秋の気配が立つってことやん。
香りが立つ、みたいな感じ。

 

 

秋の香り?
どう考えてもまだ真夏 真っ盛りやわ。

 

 

 

二十四節気は中国でつくられたものだから
日本の気候よりも暦のほうが先取りになるからね。


武者小路くん

 

 

なんだかんだ言いながら
ケー助の頭の中はもう秋の味覚で一杯やと思うで。

 

 

 

 

まったけがええけど

七輪で焼いたさんまも捨てがたい・・・

柿を食べながら焼いてもええし・・・

 栗もええなぁ。

 ぶつぶつ、ぶつぶつ

 

 ドスドスドスドス

ねぇ!もう秋なの?

 

夏は若者の恋の季節だけど
秋は大人の恋のはじまりよ❤

不倫とか!きゃ~ん。

 

誰か恋占いに来ないかしら~。
わたしが占うわ~❤

 

 

 ア、アイリスちゃん!

 

 

ただ立秋って話やったのに・・・。
人がいれば いてる分だけ
発想のしかたもバラバラやね。

 

 

 

 

 

 

二十四節気 第13: 立秋(りっしゅう) 

2019年8月8日
初めて秋の気立つがゆへなれば也 暦便覧より

 

 

 

  このブログの登場人物は

    \ かんじんやの守り巳 丈乃丞 /
 


   \  軽薄のケー助 /



    \ 武者小路くん /

 

   \ どくとる玄白 /



    \ 天 翔 /

誰を占う?占い、鑑定はかんじんやへ