無料体験レッスン受付中
ページ上部へ

かんじんや丈乃丞のつぶやき ー 答えはまず自分で考えなさい

今日は雨。

こんな日、かんじんやには

あんまりお客さんが来やんのよね。

 

 

 

ピンポーン♪

 

 

 

あれ、誰やろ?お客さんかな?

 

 

 

丈乃丞~。
宿題がわからへんねん。
教えてくれる?

 

 

 

ボク、勉強が苦手やし
わからんかったらいつでも聞きやって
母ちゃんが言うてたから

宿題わからへんから教えてって言うたら

 

 

 

自分で考えなさい!

て叱られてん。

 

 

 

せやけど

そのお母ちゃん、この間

「うちの子がかしこくなるにはどうしたらいいですか?」

って聞いてたで。

 

 

 

まぁ、親を見て子が育つんやし。

親が考えずに他人に答えをもとめてる内は

子どもも自分では考えるってことを学ばんやろね。

 

 

 

納得がいかへんわ~。

 

 

 

 

まぁ、子どもを対等に扱ってくれる大人は少ないよね。

とりあえず理不尽な世界のなかに

こうして話を聞いてくれる人もいるんだって思っていてよ。

 

 

うん。母ちゃんのことが嫌いなんとちゃうねん。
 怒るのがイヤなだけ。

母ちゃんのために勉強ができるようになりたいなぁ。

 

 

 

 

子どもって健気やな。

 

 


あの子は大丈夫。
ちゃんと考えることができるよ。

今は勉強が苦手って言うけど
勉強ができることと

社会をうまく生きていくことは
かならずしもイコールじゃないしなぁ。

 


子どももやけど

先に人生を歩いてる大人こそ

もっと考える力を伸ばさんと。

 

 

 

  このブログの登場人物は

     かんじんやの守り巳 丈乃丞 /
 


     軽薄のケー助 /



     武者小路くん /

 

    どくとる玄白 /



     天 翔  /